4/21クラフト船越追分

4/21 土曜日 クラフトディ 

お花のリースを作りましょう♪

午前中、追分利用の友達は畑で作業をしてから船越へ。

みんなが集まる前に船越利用の友達でたくさんあるテーブルを出して準備をしました。

 

みんなが集まって、リースつくりの始まりです。

好きな色、好きな大きさのリースを選び、

お花とグリーンを選びます。

それを「どこにつけようかなぁ。。ここにしょう!」等と悩みながら

お花を置いていきます。

ボンドでつける・グルーでつける・ワイヤーでとめる

子供たちはその中から選んでお花をつけていきます。

人気はグルー(ホットボンド)♪♪

熱いので支援員が行うこともありましたが

グルーガン ですからね

興味のある形(* ´艸`)クスクス

コツを掴むと集中して作業することができていました

 

自分が作ったものを友達と交換する友達もいましたよ

前回のクラフトではなかなか自分のイメージを形にする作業が難しく、

(もしかしたら、イメージも作れなかったかもしれませんが)

今回のお花は、好きなところにとりあえずおいてみようから入る。

それも 自分の気持ちを出すことが難しい子には大変なこと。

ちょっと花を持った隙に(笑)リースを動かし

「いいじゃーん!ここねー!止めてあげるよぉ」『何も言ってねーし(笑)」などと関わりながら

クラフトも進めています。

 

男子なんだから、工具使ってみな~なんていうと、

とても上手に扱えるんですよ(笑)

さすがですね!

楽しい時間はあっという間でした。

 

追分の友達が追分事業所にもどってから

おやつを食べて近所の公園へ行きました。

支援員と勝負だぁぁ!!とベンチを触って戻ってくる競走を数本。

本気を出したら負けないよ!なんて思っていたけど

必死に走って完敗でした