10/7

お料理の日
これだけで写真が多すぎて(笑)
実穂先生からの説明後
買い物班出発
残った組は、収穫したサツマイモをタワシで洗うことからスタート!🍠
タワシを持つって意外と難しい。😆
みんなで交代で洗いました✨✨✨
畑野菜は他にナス、ピーマン、パプリカがあります。包丁で切れる子にはお願いし
ピーマン等のタネ取りをする作業も分担して行います
サツマイモはとても硬いので支援員がカットし
炊飯スタート〜〜!
買い物班は、ルールをしっかり守り
メモを取ってくれる子や計算してくれる子もいて、楽しく買い物をしてきました。

買い物班が帰ってくると
キャベツをちぎり、他の野菜とお肉を炒める
お味噌汁には、キャベツとサツマイモそして先日
大根の葉っぱを間引いて取ってきたので
それも入れちゃおう✨✨✨
サラダ用のサツマイモはレンチンで柔らかくします。カットしたきゅうりを混ぜて🥒マヨネーズを入れて完成!
デザートに、フルーツがでて😍😍
お味噌汁はお代わりする子が続出💕💕💕

畑で育てたお野菜をつかっての食育は
育てることから学びます。
自分たちが関わった畑のお野菜が美味しくないわけがない🤣✨✨✨

サツマイモはまだまだありますよー!
他の曜日でもおやつに変身するかしら?

その後は休憩を取ってからスポーツで身体を動かしパソコンをやったり
充実した、1日となりました〜😆✨✨