9/9②


畑は夏野菜から秋野菜へ
今日はジャガイモ🥔と、キャベツとプチベールを植えました

みんなが食べているお野菜はどこかの農家の方が👨‍🌾育てています。毎日お水をあげて虫を取ったり受粉させたり。。
植えたジャガイモはこれからどうやって芽がでてくるんだろう
土に触って、汚れる〜!汚い〜!という子供達ももちろんいます
でもここから携わっていくと野菜が大きくなっていく過程がみられます。
そういう中で何かを感じていってほしいなと。。
【食育】とは深いですね
暑くなる前の時間帯に畑にいきました。
この日は、作業療法士の伊井先生が来てくださいました✨✨✨
先生が担当しているお子さんもいらして
たくさんのアドバイスをいただきました。
息子も伊井先生にお世話になってもう何年になるでしょう😆
これから度々先生がきてくれますよ😆✨✨

放課後等デイサービスの子供達は毎日違う友達と会います
大人だってドキドキしますよね?
不安や楽しみどっちのドキドキでしょうか⁉️
子供達の中で友達を思いやり気遣いながら一緒に遊んで楽しんでいる姿がみられます✨✨
その笑顔はとっても可愛かった💕
ふだん静かな友達もそっと「転ばないようにね!」と声をかけてくれています
友達との関わりの中で自然に学んでいくことができる
学校ではない出会いや学び、思いやりなどが育まれていくそんな場所
私たち支援員は見守りちょこっとのサポートで子供達の世界を大事にしたいと思います🤗✨✨